e5908de7a7b0e69caae8a8ade5ae9a-12

こんにちは。JACK IN THE BOX です。
ここ数日の寒さが嘘の様に暖かい日になりましたね。
そろそろ本格的に春物を探す方も増えてきたのではないでしょうか?
そこで今日は、今ファッション界で最も注目を浴びているブランド 『CARVEN』 について紹介します!


■CARVEN の始まり
CARVEN とは、1945年にマダム・カルヴェンが設立したブランドです。
ブランド設立当時から、2009年までは、オートクチュール (オーダーメイド) ブランドとして、パリで確固たる地位を築いていました。

そして1950年代には、フランスで最も美しい通りとされるシャンゼリゼ通りに出店しました。

800px-avenue_des_champs-elysees_july_24_2009_n1
映画 「風と共に去りぬ」 でスカーレットが CARVEN のドレスを着用した事で一気にその名を知らしめました。
その後、フランス、イタリアのプリンセスのためにドレスを作成し、多くの航空会社の制服としての採用など、皇室王室としての服から、民間のユニフォームまであらゆるところで、CARVEN の服は取り入れられました。
当時のフランスのオートクチュールと言えば、ナチュラルで厳格的でしたが、CARVEN はそれを打ち破ることで、オートクチュールブランドとして、一躍注目される存在となったのです。
CARVEN のクチュールコレクションの中でも最も人気だったのがこの “Ma Griffe (私の刻印)” です。

carven-first-dress-signature-green-stripe-also-on-ma-griffe-perfume-bottle1
緻密なデザイン、繊細なカッティングにより、オートクチュール界で人気となった CARVEN ですが、2009年新デザイナーに当時若手として注目されていた、”ギョーム・アンリ” を迎え入れ、プレタポルテ(高級既製服)ラインをスタートさせました。

■新生 CARVEN
デザイナーにギョーム・アンリを迎えた CARVEN は、プレタポルテブランドとして生まれ変わります。
GIVENCHY (ジバンシー) でアシスタントや PAULE KA (ポール カ) でデザイナーとして経験を積んだギョーム・アンリは、オートクチュールブランドとして、活躍していた CARVEN の繊細なデザインに敬意を払い、その意思を引き継ぎながらも独自のデザイン哲学を落とし込み、プレタポルテブランドとして、見事に変貌させました。
2010年春夏シーズンにデビューしたプレタポルテラインは、一気に注目を集めました。
そして2012年にはついにメンズプレタポルテコレクションを発表するに至ったのです。

m-2012-ss-11m-2012-ss-03
■CARVEN の魅力
CARVEN のメンズプレタポルテコレクションは、毎シーズン 「CARVEN MAN」 と言う一人の仮想の男性像をイメージ、展開しています。

2014年春夏シーズンの CARVEN MAN は、フランスにある街 「ヴァロリス」 に住むアーティストです。
過去にピカソも在住していたヴァロリスは陶器など芸術分野で非常に有名な街です。

fc_carven_14ss_15-thumb-autox483-186255fc_carven_14ss_21-thumb-autox483-186249
きれいだけど、きめすぎない、洗練されたスタイルは、 CARVEN の最大の魅力では」ないでしょうか?
斬新ですが、取り入れやすいデザインは一度はまるとくせになります。

また CARVEN が他のプレタポルテブランドと違う点は、その価格帯です。
通常プレタポルテブランドは、デザイン、素材、シルエットを差別化するために必然的に価格が高騰してしまうのが一般的です。
ギョーム・アンリは、そうではなく、コアな服好きのための服、マス向けの服しかない現在のファッション業界に一石を投じました。
素敵なデザインだが高級な服、買いやすいが他の人と被ってしまう服のどちらかしかない現代ファッションに疑問を感じ、独自のスタイリングができ、なお手の届きやすい価格帯を目指してデザインをしているのです。
素材やデザイン、製造方法を工夫することで、プレタポルテブランドを普段のスタイルに取り入れやすい価格で展開しています。

オートクチュールブランド出身の計算されたデザイン、緻密なカッティング、様々なブランドで経験したギョーム・アンリのデザイン哲学が融合した CARVEN は、他のプレタポルテブランドとはまた違った新たな魅力を持っています。
それが広く受け入れられ、日本では、表参道の旗艦店に次ぎ、2014年には東京、大阪に日本初のメンズオンリーショップをオープンしています。
今日本のみならず、世界でも最も注目されているブランドの一つ 「CARVEN」 の魅力をぜひ店頭でも感じてみてください。

次回は、今シーズンの CARVEN の中でも最もお勧めなニットシリーズを紹介します!

お問い合わせ
通販、商品の問い合わせは、電話、メール、下記フォームからどうぞ。

GOLDKISS
TEL: 052-265-9517
MAIL: goldkiss@jb-voice.co.jp

問い合わせフォーム

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文



オンラインストア: http://store.jb-voice.co.jp/products/list12.html

住所: 愛知県名古屋市中区大須3-1-65 (JACK IN THE BOX 内)

ケータイからもサイトを見られます↓
qr_code_goldkiss

関連記事


前の記事: WACKO MARIA × PORTER コラボのクラッチバッグを紹介。  |  次の記事: ナイロン素材のバルカラーコートやシアサッカー、ブロード生地のシャツなど、THOM BROWONE. の春夏にぴったりなアイテムをご紹介!

コメント


Featured articles

Categories

このページのTOPへ